女、30代。こうして生きてく!

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

お気に入りのペン!

お題「愛用しているもの」

 

 

 スリムで0.38mmで、私的に最強で、愛用しておりますが、

最近、さらにすてきなのを見つけた♪

 

ラバー部分がキャップで隠れる♡

 名前が入る♡

 

大人だ♡

 

大人の筆記用具だ♡

(万年筆をかっこよく使いたいけど、もう少し大人の色気が欲しいところ(笑)。)

 

 

この頃、ネイビーがアツい色なので、買うなら迷うことなくブルーでしょう。

来年の手帳と併せて、ペンも新しいものにしようかな~♪

 

 

大切な人への贈り物にもいいですね♪

 

 

 

 

最近、ネイビーが好きなんです

お題「この色が好き」

 

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これは、ネイビーかな(笑)??

 

ネイビー、紺色、気になる色。

 

じわじわ、個人的に熱い色。

 

夏終わるけど、熱く潜む色。

ひとりの時間

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

ひとりでは、生きていられないけど

 

ひとりの時間が好き

 

たぶんさ、ひとりじゃないとわかってるからだろう

 

 

 

ひとりの時間は感謝の時間

 

ありがとう

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感受性が高いとか、繊細だとか、ということについて

 

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

こんにちは。ましこ もこ です。

 

 

「感受性が高いね」とか「そんな細かいこと気にしなくてもいいのに。繊細」

こんなこと、言われたことありませんか?

 

短い時間にたくさんのことをやろうとするととあわててしまったり、大きな音が苦手だったり、ささいなことで圧倒されたり、ちょっとした変化によく気づいたり、大勢の人がいるところがとても苦手だったり、芸術に深くこころを動かされたりしませんか?

 

 

もしかしたら、HSP(Highly Sensitive Person)かも。

 

HSPは、とても繊細で敏感な人のことです。

 

チェックリストがあるので、やってみるのもいいかも。

 

私はHSPです。しかも外向的な(ややこしい)。

 

で。

外向的なHSPである、私、ましこ もこ は…

 

  • ゆったりを好みます
  • ひとりが好き
  • 人と関わることが好き
  • 誰かの役に立てると幸せ
  • 競争は苦手 

 

HSPは、内向的な人とはまたちょっと違う感じです。

重なる部分はあるんでしょうけど。

内向的な人について、以前ハフィントンポストにも記事がいろいろ出てました。

パワフルで、素晴らしい記事。

 

www.huffingtonpost.jp

内向的な人たちは、全人口の3分の1から2分の1を占めるということですが、敏感にうまれた人は、全人口の15~20%と言われています。(人間だけじゃなくて、高等動物の20%くらいはそうらしいので驚き)

 

で、話は戻ってHSP

 

HSP(繊細で敏感な人)はエレイン・N・アーロンさんという、心理学の博士が考えたもの。(夫のアーサー・アーロン博士は、あの『吊り橋理論(緊張している状況におかれた男女は恋愛に発展しやすい)』の実験をした方!)

 

HSP、 HSC(HSPのこども)のことを知るための本を3冊ほど。

まずは、HSPを考えられたアーロン博士の。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

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  • 作者: エレイン・N・アーロン,Elain N.Aron,冨田香里
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個人的に、この表紙は苦手です(笑)。

緊張します。

色、文字、バランス、全てにおいて、苦手です。

なぜ、こうなった。

2000年に出た、ハードカバーの方がおすすめです。

タイトル違いですが、ご紹介。

表紙がくまちゃんで、癒されますよ。

中身はけっこうガッツリ系(どんなだ)。 

 

敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。

敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。

 

 

 

 それから、こちらは、やさしく寄り添う感じ。 

繊細で生きにくいあなたへ

繊細で生きにくいあなたへ

 

ゆるめです。ゆるいの好き。

 

 

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

 

 これは日本の方が書かれているので、日本人にはしっくりくるかも。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫) は、翻訳なのでどうしても言葉が、ね。

うん。

いろいろ、なんか、ね。

 

内向的だからとか、外向的だからとか、男性だからとか、女性だからとか。

いろいろな線引きや括り(年齢もそうですね)を超えていけたらな。

とか言いつつ、こんな記事を書いてて若干矛盾かも(笑)。

 

承認欲求かな。

誰かに認められたいのね、私も(笑)。

 

 

多くの人が、それぞれの素敵なところを活かして、生きていけますように!

 

 

 いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

 

 いつもありがとうございます。

 

 

大切な人たちに、贈りものするのが大好き

お題「プレゼント」

 

 

贈るの好き。

この頃は、贈られるのも好き。

8月、誕生月だったからですかね♡

 

最近、誰かに何か、贈りましたか?

自分でもいいけど。

大切な誰かのために時間をかけるって、素敵だなって思います。

こまめに水分をとって…の結果は、むくみやだるさ?

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

おはようございます。ましこ もこです。

 

 

夏です。

もうだいぶ終わりの方にきていますが(^_^;)。

 

台風がいくつかきました。通り道になった地域の方、お見舞い申し上げます。

そしてまた、台風くるみたい。

お天気のことはどうしようもないけれど、できることはしておきましょう。

穏やかな気持ちでいられますように。

 

 

さて。

 

先日、朝起きたら、とてもぼんやりしていました。

 

脳に霧がかかっているみたいな感じで、からだもなんだかだるい。

 

いろいろぐるぐる、ぼんやり頭で考えた結果、どうやら水分の取りすぎという結論に。

 

そーいえば、寝る前に、うっかりがぶがぶ飲んだわ(笑)。

 

わたしのこの夏の課題は、むくみに向き合うこと。

 

普段は、白湯や常温の水を飲んでいますが、どうもうまく機能していない感じ。

 

最近は、経口補水液を手作りして飲んでいます。

 

用意するのは…水、はちみつ、レモン。

 

ざっくりとした分量(マグカップ一杯分/250mlくらい)

  • 水 250mlくらい
  • はちみつ ティースプーン1杯くらい
  • レモン(瓶入りストレート果汁) 2,3振り

混ぜて、味見してみて、薄かったり濃かったりしたら、調整してみてください♪

はちみつ、食べ慣れない方は、アカシアはちみつがいいみたいですよ♪

 

レモンは、ポッカレモンみたいなのでOK。わたしは、オーガニックレモン。

 

たくさん汗をかいたり、脱水症状になりそうなときには、塩をひとつまみくらい足すといいかも。

 

からだと相談しながら、いい感じ♪を見つけてください。

 

 

 

水分、とても大切です。

 

さらに大切なのは、自分に合った量を飲むこと。

 

万人に合うダイエット方法は無いように、水の量もひとりひとり違います。

 

 

 

自分のからだとこころ、ひとつしかないですから。

 

大切にしてくださいね。

 

 

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

体調不良がつづくので、思いきって小麦やめてみました(の続き)

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

こんばんは。ましこ もこ です。

 

続き、書いてみます。

 

 

mashiko-moko.hatenablog.jp

 

その後。

 

ずっと、小麦やめてます。

 

表示を見たり、お店の方に聞かなきゃいけないけど。

 

それも楽しくなってきたし♪るるん♪

 

とにかく、あの体調不良には、もう戻りたくない!!!

 

そして、痩せた(らしいです。家には体重計が無いのでよく分かりませんが。健康診断が楽しみ♪そのわりには小声だ)。

 

 

 てなわけで。

 

今日は、食べものが体調不良の原因かもしれないお話を書いてみようと思います。

 

私の場合は、小麦です。

どうやら、麦類全般怪しい。

先日、外食のあと、しばらくして何やらだるさ眠気が。

これは、アカンやつや!!!

 

たぶん、原因は麦茶です。

けっこう飲んだ。

がぶがぶ飲んだ。

だって、暑かったもん。

 

 

・・・さよなら、麦茶(少しなら、いいのかもだけど)。

 

 

 

 

 

「いつも食べたり、飲んだりしているものが、不調の原因」と気づく人はあまり多くないらしいです。

 

日本では、「卵、乳、小麦、えび、かに、そば、ピーナッツ」が7大アレルゲン。

米、キウイ、ナッツ類、魚、大豆も、アレルギー反応が出やすいと言われている食品。

 

アメリカでは、「牛乳、卵、魚、甲殻類、木の実(ピスタチオ、アーモンド、ブラジルナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ、松の実、クルミなど)、ピーナッツ、小麦、大豆」の8大アレルゲン。

 

FDA(アメリカ食品医薬品局)は、食物アレルギーの方の90%が該当する、と言っています。

 

そんなに珍しいものでもないんですね。

 

ただ、すぐに症状が分かる食物アレルギーと違って、ゆっくりとした反応の食物アレルギーは見過ごされやすい。

 

症状が重篤ではないから。

 

気づかないから、患者さんが少ない。

 

アトピー性皮膚炎など、別の診断を受けることも。

 

 

 

もし、食物アレルギーかも、と思ったら、原因となっていると思われるものを除去することが一番の対策。残念なことに、今のところ治療法は無いので。

 

除去するときのコツは、まず一種類だけをやめてみる。

 

一気に何種類も除去すると、何が原因なのか分からなくなってしまうから。

 

私は、2週間ほどの除去で、体の軽さを感じ、体調が安定してきました。

(この点から、まずセリアック病ではないと感じました。セリアック病は反応が出るのに、1か月くらいかかる。)

 

 ひどいときは、腹水たまってるんじゃないかってくらい、おなかがぽんぽんで。

急性すい炎かしら(なったことないけど)って、妄想炸裂しちゃうくらい背中が痛くて。

その他いろいろ。

 

あの体調不良には、もう戻りたくなーい!!!

 

 

 

 最近では、乳も怪しいと思っていて、ゆるく除去中。

 

 食べられるもの減ったけど、なんかわくわくします♡

 

 食べられるものを考えると、もっとわくわくします♡

 

 

 

 

 世の中には、食べものがたくさんあるんだなぁ~♪

 

 

 

 

 

 

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