女、30代。こうして生きてく!

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

「それは、今、必要ですか?」と自分に聞いてみる

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡

こんばんは。ましこ もこ です。

 

 

始めたばっかりのブログで。

 

超ゆっくりペースなのに。

 

見てくださる方がいらっしゃる。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

「それは、今、必要ですか?」

 

 

私はこの方法で、たばこをやめました♪

 

10年くらい吸ってたけど。

 

何年か前の夏、そう、ちょうどこの時期に。

 

1か月くらいで。

 

 

 

 

知らず知らずのうちに、習慣になっていること。

 

例えば。

私みたいに、たばこ、とか。

「これ、あれば使うよね♪」って、100均でついつい、とか。

コンビニに行って、「新商品」についつい手が伸びる、とか。

 

あああ。全部私ですぅ。

(自分の気持ちが満たされて、幸せになるお買いものなら、ぜひしましょう♪私、お買いもの大好きです♪)

 

 

その習慣になったことをするときに

「それは、今、必要ですか?」

と問いかける。

 

 しかも、ゆるく♪ 

 

 

ぎっちぎちに自分を追い込んだら、楽しくない。

 

たぶん、楽しくないと続かない。

 

特に私は。

 

 

そこで。

 

 

習慣には、習慣で対抗しよう作戦♪

 

私の場合「それ~、今、必要ですかぁ~(・・)?」くらいの感じ。

 

 

「はい。必要です」

(実際は「はーい(^o^)丿♪ いりまーす♪♪♪」です)

 

と自分から答えが返ってきたら、今、自分にとって必要なもの。

 

必要だと思うものを、取り上げたら、ますます欲しくなっちゃう(笑)。

 

あとで大変です。

 

我慢しすぎたダイエットで、リバウンドしてしまうのと似てる。

 

無理せず、楽しくいきましょう~♪

 

 

 

「いいえ。必要ありません」

(実際は「んー。いらないかもー(*^_^*)」かな)

 

と答えが返ってきたら、今、自分にとっていらないもの。

 

 必要ないなら、今は、やめてみましょう。

 

もし、ずーっと

「はい。必要です」

が続くなら、今の自分にとって必要なもの。

 

大切なのは  今、必要かどうか です。

 

明日は

「いいえ。必要ありません」

になるかも。

 

それくらいで、OKだと思います。

 

習慣を断ち切るには、習慣で対抗♪

 

 しかも、ゆるーく聞く♪ 

 

 

 

たぶん、いろいろ使える方法じゃないかな、と思います。

 

私、昨日、

「それは、今、必要ですか?」

アイス買うのやめました(笑)。うふふー♡

 

今日は、フライドポテト(大好物)、食べませんでした♪

 

あ、食べなくても大丈夫かなって気づいた。

 

でも、明日は、アイスもポテトも食べてるかも♪

 

あはは♡

 

それも、OK。

 

楽しくいこう♪

 

 

 

 

お気づきかもしれませんが、私、食べるのとても好きです♡

 

 

 

いろいろあるけど、とことん楽しく♪とことん幸せに♡